僕のYouTube

YouTubeで気になった動画をご紹介させていただきます。モンストの記事も書かせていただきます。たまに時事問題にも触れるかもしれません。

[番外編]モンスト ルシファー わくわく おすすめ 考察 その②

 

こんばんわ~

関わりたくない人です。

 

その①記事はできてたのですが公開できてなくてさっき公開しました!!!

 

 

そうそう芸人のザキヤマさん結婚されましたね!!!おめでとうございます。

ザキヤマさんいい人そうですよねw

僕もくらい明るくて面白かったらワンチャンあったかも・・・。

何がだよwwwって感じですね・・・。はい。

 

早実の清宮選手すごいですよね。

ただ1年生なのが気になる・・・。

このまま伸び続けるのか、伸び悩むのか・・・。

彼の場合はちやほやされて野球への気持ちが・・・みたいなことはなさそうだけど。

とにかく東京オリンピックの時に日本代表として日の丸を背負ってってくれたりしたら胸熱!!

ま、まず野球・ソフトボールがオリンピックの種目に決まってすらないのですが・・・。

 

はい!!!

余談はこの辺にして本題に行きたいと思います。

第1~3位はその①で書きましたので是非チェックしてみてください。

 

第4位

将命削りの実

理由:プラス面から話をしていく。まず全種類の実の中で火力最大。ボスのHPが高く削りきれないで負ける可能性があるクエスト(クシナダのラストゲージetc…)などではかなり役に立つ。初ターンの自陣攻撃前に効果を発揮するので将命削りの実の効果が出るとワンパンできる可能性も高まる。敵に攻撃されなければ負けることはない(初ターンのみ)。よって勝率が少しでも高まる。初見クエストでもボスのHPをある程度判明させることができ、事故を防げる。

 

マイナス面は最近雑魚処理をしないとボスが回復させられてしまうクエストが増えた。これからもっと増えそう・・・。これが最大のマイナス面。そして重複ができない面もマイナス面である。ルシファーは唯一無二の存在にしておきたいと僕は思うので他のモンスター(同族が少ない、ステータスがもともと高い、友情弱いなど)に将命はつけたほうがいいかなと思った。

よって友情、怪我減り、ちび癒しより下にした。

M,Lなどの場合はつけてもいいと思う。

 

でも狙ってつける実ではないかな・・・。

 

たまたまきたらつけよ!!って実なのかなってのが僕の評価です。

 

第5位

一擊失神の実

理由:ルシファーのダメージソースはエナサーだと僕は思ってる。なので殴りで効果を発揮する実はあまりよくないかな・・・。という印象。後は運ゲーになってしまうので安定しないところがオススメ5位の理由です。

更に言うなら重力のクエストでも出撃する機会が多いと思うので、動き憎いルシファーに最適とは言えない。それぐらいです。

M,Lは別です。出たらもちろんつけるべきです。

 

僕的には大号令で仲間を動かした時に仲間が失神させてくれるとすごく嬉しいw

大号令とは相性いい実ですw

 

第6位

同族の実

理由:妖精族のモンスターは強キャラが多い。(テキーラユグドラシル、光村雨など)

ただそこまで組み合わせるかと言われればそうでもないなってゆう印象。

ルシファーの強みは様々なクエストに連れて行けるところなので特定のモンスターに焦点を当てた実は僕はオススメしない。

同族は擊種、戦型と比べるとステータスのアップの割合は大きいのでこの3つでは1位。

 

第7位

擊種の実

理由:ステータスアップ量が戦型よりは多く、同族よりは低いため。何度も言っているがルシファーのダメージソースはエナサーなので貫通の方がルシファーに当てやすいから擊種ではないなってゆう印象。

 

第8位

戦型の実

理由:ステータスアップ量が少ない。砲撃型のみを組み合わせて行くようなクエストがあまりないため。

特別ルシにつけるメリットがあまりない。

 

+α 加命、加擊、加速の中ではどれがオススメか。

 

僕は加命>加速>加擊だと思っている。

理由:ルシファーのHPは高くない。高くないHPを補うのが一番。よって一番は加命。二番目が加速の理由は単純にルシの友情と同ptの他のモンスターの友情発動の可能性が高まるから。ルシの足が早くなれば爆発持ちのモンスターに触れられる可能性が増える。つまりエナサー発動、敵へのダメージが増す。加擊が最下位の理由はルシは殴るより友情だと思っているから攻撃力はあまり気にしない。

以上です。

 

第9位

毒がまんの実

理由:究極言えばわくわくの実がないと越せないクエストなんてない。ルシはわくわくなくても強い。でもあったらいいな毒がまんの実。ってクエストもあるので・・・。

優先的につける実ではないのは言うまでもない。

 

第10位

即必殺の実

理由:SSはほぼ全てのクエストで貯められるから必要ない。

 

SSのターン数とptの順番

仮に4体のモンスターA、B、C、Dがいるとしよう。

A、B、C、Dは同じアビリティをもち、同じ擊種であり、同じステータス、同じSSであったとしよう。

違うのはSSのターン数。Aは15ターン、Bは17ターン、Cは16ターン、Dは18ターン。この場合のptの順番で最も効率がいい順番を考える。

まず一番目におくべきはどのモンスターなのか。答えは16ターンのSSを持つCである。同様にして考えると二番目はB、三番目はD、4番目はAである。

もちろんSSが一番最初に貯まるのはAである。

最短で自分のターンが来た時にSSが打てたほうがいいのは当たり前のことである。打つか打たないかは別として。

 

SSのターン数とオススメの順番はSSのターン数を4で割った時のあまり+1と覚えておくといい。

Aの場合は15÷4=3あまり3 よってオススメの順番は4番目である。

Aを1番目に置くと5回目のAターンである17ターン目にSSが初めて打てるが4番目に置くと4回目のAのターン16ターン目にSSが初めてうてる。ちなみに3番目に置くと5回目のAのターンの19ターン目に初めてSSが打てる。この差はかなり大きい。

 

微量な違いかもしれないけど神経質な方は考慮してみてもいいと思う。

 

もちろん言うまでもないが、毘沙門天のように反射貫通反射貫通で並べたほうがいいとか、運枠入れたいとかの場合はそっちを優先する。

 

ちなみにフレンドでルシファーを使う方多いが、ルシのSSは24ターンなのでおすすめの順番は一番目であるから、後1ターンでSS打てるタイミングで順番がくるため神経質な自分みたいなタイプの人は少しストレスを感じるかもしれないw

 

順番に理由がないptを組むときは考えてみてもいいんじゃないかってゆう話でしたwww

 

ちなみにルシファーをフレンド枠で使う場合は即必殺の2級、1級、特級どれを食べてるルシファー使ってもSS打てるのは結局7回目のルシのターンつまり28ターン目なんですよねwww

特急M,Lは6回目の24ターンで打てます。

ここの+αでの話は全て砂時計を取らなかった場合の話です。ご注意ください。

 

第11位 

学びの実

理由:戦力はアップしていない。他につけるべきモンスターがいる。荒稼ぎよりははるかに使える。

 

第12位

荒稼ぎの実

理由:述べるまでもない。ネタ。

 

以上がルシファーにオススメの実ランキングでした!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

それではまた会いましょう!!!

 

アデュ~